Javascript 関数について 基本的な引数とreturnの理解

関数の引数と戻り値についての理解がさっぱり分からない

そんな時に朗報が

まずこのサイトが分かりやすい

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/115005338743-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86JavaScript%E7%AC%AC9%E5%9B%9E-JavaScript%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86-%E3%81%9D%E3%81%AE1?fbclid=IwAR1R7j0qRK5f5AvBvj8o71sKyKhFFrEpzXZbcUBMtMLlwFTvYKOZMkv59hQ

 

そして関数理解の為には三角形だ!

ということで

小学校が懐かしい、図形の面積、体積を関数化してみました。

結果:簡単な関数の引数と戻り値の関係性を理解することができる様に。

 

コードはこちら

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
<title>Document</title>
</head>
<body>
<h1>関数test</h1>

<script>

//四角(底辺x高さ)
function rect(x,y){
return x * y;
}
const result = rect(3,4);
console.log('rect',result);


//三角(底辺x高さ/2)
function tri(x,y){
return (x * y) /2;
}
const result2 = tri(3,4);
console.log('tri', result2);


//台形((上底+下底)x高さ/2
function daike(x,y,z){
return (x+y)*z /2;
}

const result3 = daike(3,6,4);
console.log('daike', result3);

//円周(直径x3.14)
function ensyu(x){
return x * 3.14;
}
const result4 = ensyu(6);
console.log('ensyu',result4);

//円(半径x半径x3.14)
function en(x){
return x * x * 3.14;
}
const result5 = en(3);
console.log('en',result5);


//円柱(円の面積x高さ)
function entyu(x,h){
return en(x) * h;
};
const result6 = entyu(5,4);
console.log('entyu',result6);

//円すい(円の面積x高さ/3)
function ensui(x,h){
return en(x) * h /3;
}
const result7 = ensui(5,4);
console.log('ensui',result7);


//三角すい
function trisui(x,y,h){
return tri(x,y) * h /3;
}
const result8 = trisui(3,4,6);
console.log('trisui',result8);



//関数タイム
function hoge(str){
return str.split(':');
// return result;
};

const now = hoge('00:06:15');
console.log(now);

</script>
</body>
</html>

 

結果はこちら

f:id:kirikko_Scondcube:20200601013444p:plain

関数の計算結果

 

まずは簡単な関数から作っていくことの大切さをしれました。