Javascript Canvasその1 ドットインストールcanvas1〜5の内容まとめ
html
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
</head>
<body>
Canvas not sapported
<script src=js/main.js></script>
</body>
</html>
js
<script>
'use strict';
{
function draw() {
//()ないの記述はメソットが定義されているかを調べ、定義されていなければここでreturnを返させ処理を止めている。
{
return;
}
//コンテクストとは絵筆の様なものと覚える(これを使って色を設定したり、描画するから)
// ctx.fillRect(x, y, width, height);を定義(右50、下に50進んだ地点から幅、高さ50の四角を描画している
ctx.fillStyle = 'pink';//塗り潰しの色指定
ctx.fillRect(50, 50, 50, 50);
ctx.strokeStyle='#f00';//枠線の色を指定(色の指定は対象の線や塗り潰しより上で定義しないと反応しない)
ctx.lineWidth =8;//pxは不要
ctx.lineJoin = 'round';// lineJoinは線が繋がる部分の描画をいろいろ指定可能
ctx.strokeRect(50, 50, 50, 50);
//注意点上でctx.〇〇で設定した内容は以降の描画にも反映される。
//基本後から描画した図形が上に来る
//変更したい場合は都度記述が必要
ctx.fillStyle ='skyblue'
ctx.fillRect(70, 70, 70, 70);
ctx.strokeRect(70, 70, 70, 70);
//fillRectは塗り潰された四角
//strokeRectは枠だけの四角
}
draw();
}
</script>
エディタのコメントで各内容を説明している
備忘録として記載
続く