未解決  firebaseのデプロイに失敗した件

先日成功したfirebaseによるデプロイに今日は失敗した。

やり方はこちらを参考にし前回は出来た

参考:https://webdesign-trends.net/entry/9692

手順は

1。node.jsのインストール

npm -vでバージョンがターミナルで表示されればOK

 

2。firebaseのインストール

 npm install -g firebase-tools

⚠️今回はここがスムーズにいかずこのサイトの内容でエラー処理を解決できた

https://bebee5.com/%E3%80%90mac%E3%80%91firebase%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6/

内容としてはパスが違うようで、私の場合

export PATH=$PATH:`npm bin -g`

をトップのディレクトリで実行してから

npm install -g firebase-tools出来た(一度ログインまで行けば、export PATH=$PATH:`npm bin -g`のあとfirebase loginでログイン可能でした)。

 

3。firebaseへログイン

firebase login

ログインが出来たら、firebaseのサイトのコンソール画面(マイページ)にてプロジェクトを立ち上げる。(この辺りは参考URLにて)

 

 

 

4。firebaseの初期設定を行う

この時cdにて対象ファイリのフォルダまでディレクトリを移動しておく

そして

firebase init

を実行

そうすると質問がずらずらと、、

この辺りも参考URLを参照

 

5。

4がうまくいくと対象フォルダにpublicというフォルダが出来るのだが、

作られたからとそのままfirebase deployをすると、、

f:id:kirikko_Scondcube:20200407202500p:plain

誤って表示されるpublicフォルダ内に作成されるhtmlファイル

 

publicフォルダと同時に作成されるこの謎のhtmlファイルにパスが通っていて自分のファイルのトップページが表示できない(前回デプロイできたときはこのファイルを消してなんとかなった記憶、、(あいまい汗))。

そしてこの余分なファイルをどうにかするために何度もfirebase init→firebase serveを実行したが、解決せず、しまいにはfirebaseのコンソールの対象プロジェクトまで消してやり直しました。

f:id:kirikko_Scondcube:20200407202856p:plain

削除したプロジェクトの表示画面(firebaseのマイページより)

ここにあるプロジェクトの中から使用するものを初めてfirebase initをするときに選択するのですが、私はpublicフォルダが作られてからうまくいかないので、これを削除してしまいました!汗

すると次はpublicをいじってfirebase serveでは自分のページが表示されたのに、今度は

firebase deployをすると、、途中でエラーに(エラー画面スクショしませんでしたので、また載せたいと思います。)

 

今回はここまでで断念!

また解決したら戻ってきます!